スポーツ留学生のひとりごと。

初めまして!このブログではスポーツ留学を考えている人たちが少しでも留学のイメージが湧きやすいように。そして行ってみないと分からないような現地の情報を一人一人に質問し、まとめています。海外の留学に興味がある方は是非色んなスポーツ留学生の先輩を見てみてください!

大学サッカーを盛り上げるために〜学生で運営していく日本版NCAAの大きな一歩〜

 

発足のきっかけ

ユニサカは2016年に発足しました。慶應義塾大学体育会ソッカー部の渡辺夏彦が

サッカー日本代表がワールドカップで優勝する」

という夢の実現のために、大学サッカーを自分たちで変革しようとユニサカは生まれました。大学サッカーの人気を向上させることで、収益力向上、技術力向上へと良い循環を作ろうというビジョンを掲げています。そのためにまずは大学サッカー界1のコンテンツである早慶サッカー定期戦を盛り上げるべく、慶應・早稲田の学生を中心にスポーツに関心のある学生が集まって、色々な施策に取り組みました。僕も元々大学スポーツの収益化に興味があって、親友が誘ってくれたので立ち上げメンバーとして参加しました。

ユニサカHP

unisocc.com



苦労したこと

個人的には体育会の組織の固さに苦しみました。僕は体育会ではないので、OB会や学校側との直接のやりとりは体育会の学生が行なっていたのですが、話を聞く限りやはり体育会組織は柔軟性が低いです。新しいことをやりたい時に、誰と誰の承認を得れば良いのか?が不明確で、責任の所在が曖昧でした。スピード感を持って仕事することができなかったのは苦労しましたね。OB会や学校との繋がりが体育会の良さでもあるので、ユニサカ自体を信頼される組織にしていくことが重要だと思っています。

f:id:softball111:20180421102152p:plain



スポンサーとの繋がり

ユニサカに特定のスポンサーはいません。早慶サッカー定期戦の協賛金をユニサカが営業して取ってくるという形です。ユニサカ発足前までは大口の協賛金を取っていませんでした。そこで、様々な施策を打つための資金として、親和性の高い企業様に協賛金を出していただこうと考えました。ユニサカが学生団体ではなく、一般社団法人なのも、協賛金を受けるための法人格を用意するためでした。



ユニサカを通じて変わったこと

大学スポーツの現状を知っていくうちに、ちゃんと勉強する必要があるなと思うようになりました。かつては漠然と北米の大学スポーツは盛んで、そのモデルを輸入すれば良いと思っていました。メジャーなスポーツで資金を稼いでマイナースポーツにも回せるんじゃないかと思っていました。しかし、日本とアメリカでは前提条件が全く違ったり、そもそもアメリカのNCAAも法的な問題点など様々な議論があることを知りました。これは早慶戦を通して現場を知っただけでなく、ユニサカが主催する勉強会などのイベントで多くの学生・社会人から学んだことです。日本のスポーツを良くしたいと思う大勢の人に出会えるのがユニサカの価値だと思います。



ぽんたさんにとっての「スポーツビジネス」とは

スポーツビジネスという言葉はあまり好きではないです(使ってはいますが笑)。ビジネスはビジネスで、スポーツだからと言って特別なものではないと思います。スポーツの産業化には賛成です。今後、社会が成熟していく中で、スポーツの価値は高まると思います。もっと言うと、技術が発達すると、人間はアートかスポーツをやるくらいしかやることがなくなってしまうと思います。そういう時代がきた時までに、スポーツをより良いものにしておく、スポーツに関わる人が幸せになる仕組みを作っておくことが重要です。なので産業化が必要ですし、僕はスポーツが大好きなので、ライフワークとしてビジネスサイドから関わり続けます。



今後のユニサカの未来

ユニサカは「自分たちが 大学スポーツを 変えていく」というフィロソフィーでやっているので、学生のものです。ぼくら卒業生ではなく現役の学生が決めていけばいいと思います。ただ、学生が主体的に大学スポーツを変革していくという動きがユニサカ以外にも広がると面白いですね。日本版NCAAは大学生の意見をほとんど取り入れず、大人たちが進めています。そうではなく、大学生が自ら発信して大人を巻き込んで主体的にやっていく。その先例にユニサカがなれると思います。

f:id:softball111:20180421102253p:plain



スポーツ留学生に対して一言

僕はスポーツビジネスを勉強したくて交換留学に応募したのですが、スポーツビジネスの授業がない大学に行くことになり、普通の留学生として1年間過ごしました。今思えば向こうの大学のスポーツチームでスタッフとして働いてみたりできたかも知れませんが、行動力がたりませんでした。この記事を読んでくださっているスポーツ留学生やその予備軍の皆さんの、日本を飛び出していく行動力とスポーツ愛を尊敬します!ぜひ日本のスポーツを外の視点から見て、たくさん発信してほしいです。ユニサカとしても個人としても何か協力できることがあればするので是非言ってください。スポーツ界を若い力で盛り上げましょう。

 

7/7(土)第69回早慶サッカー定期戦 -早慶クラシコ-を是非見に来てください!!

wk-soccer.com

ぽんたさんとの出会いは、SNSTwitter)でフォローして来てくださったところから始まりました。話していると、同級生だとか、SEO対策に詳しいとか、ユニサカがどんな物なのかと色々教えてもい、本当に興味津々でした。フォローされてから物の数分でフォローを返しお互い時間が空いているとのことだったので、速攻スカイプを通して電話をしました。お互い事業を始めたばかりでこれからやって行くことにお互い接点が沢山ありそうです!スポーツ界が今後間違いなく盛り上がると言われている中、日本版NCAAに対しての発展に深く関係して来る予感!!

 

こちらの50円コンサルは、私自身もやって頂き50円でこんなに詳しく教えてくれるの??と思う程、ブログ初心者で自分自身でしている方にとっては朗報だと思います!

めっちゃおすすめなので是非!!!↓

note.mu