スポーツ留学生のひとりごと。

初めまして!このブログではスポーツ留学を考えている人たちが少しでも留学のイメージが湧きやすいように。そして行ってみないと分からないような現地の情報を一人一人に質問し、まとめています。海外の留学に興味がある方は是非色んなスポーツ留学生の先輩を見てみてください!

金岡天夢:アイアンマン

// 初めに オーストラリアのゴールドコーストでトビタテの繋がりであった、アイアンマンの金岡くんに取材を行いました。 サッカー人生を経た後に燃え尽き症候群気味になり、新しい経験をしたいと思ったことがきっかけで行ったアイルランド。 そこで彼が感動…

松浦大輔:プロのラグビーコーチへの挑戦!

// 初めに 今回はオーストラリア留学を8ヶ月経て現在ニュージーランドのカレッジでラグビーのコーチング、そしてクラブチームで選手として活動されている松浦大輔さんに取材を行いました! 日本との違い、コーチングについての彼の熱い想いを是非ご覧くださ…

谷崎壮太朖:先輩の跡を継いでアデレードへラクロス留学!

// 初めに 今回取材を受けてもらったのは、オーストラリアのアデレードに留学中の谷崎壮太朖くんです! 現地での英語で苦しんだ経験や現在どのように生活しているか、英語環境を整えるためのコツなども含めて沢山お話ししてもらいました!! 紹介文 出身地:…

板井和弥:地方のサッカーが強い理由を探るべくスペインのチームに密着!

// 紹介文 出身地:福岡 出身校:広島大学 生年月日:1996年5月27日 競技:サッカー 国:アメリカ・スペイン 主な経歴:サッカーをはじめたのは小学一年生。 今はサッカーのストリートみたいな感じで入ってやっている。 モットー:ご縁に感謝 〜質問欄〜 今…

中村弘一:ラクロスNCAA全米チャンピオン

〜はじめに〜 今回は先日トビタテ!留学JAPAN 3期生の大先輩弘一さんに取材を行いました! 現在日本でアメリカの選手たちと一緒に日本を周って自身の経験を多くの大学生に伝えている最中です!! ラクロスでオーストラリアとアメリカに留学し全米チャンピオ…

山上 直輝:アメリカの独立リーグで活躍したサウスポー

始めに // 今回はアメリカの独立リーグで活躍され、その後フランスで選手兼コーチとして活躍した山上さんにお話を伺いました。 今では野球留学がかなり盛んになって来ていますが、当時は殆ど知られておらずかなり珍しかったそうです。 また、アメリカだけで…

瀬崎真悠:生涯スポーツの発展に向けて。

// 初めに 今回は(名前)取材に受けて貰いました。まゆさん自身の留学はスポーツを支える側としての学びを深めたり、日本のスポーツをする人としない人の二極化が進んでいる中、アスリートとしての選手だけでなく、生涯スポーツをどのように広めて行く必要…

吉田勝哉:サッカー

// 初めに。 今回は前回取材をした「奥ノ徹也さん」と一緒に渡航されたさんに取材を受けて頂きました。 紹介文 出身地:大阪 出身校:神戸弘陵 追手門 生年月日:1993年6 月13日 競技:サッカー 国:オーストラリア アデレード 主な経歴:小学校3年生からサ…

奥ノ徹也:サッカー

// 初めに 今回取材した方は、現在オーストラリアのアデレードでサッカーをしている奥ノ徹也さんです! ツイッターでホリエモンさんのリツイートでたまたま目に止まり、直ぐに連絡しました。 徹也さんのストーリーを聞いていると、誰でもやり続ければ夢は叶…

Yu Taira:野球

// 今回は、オーストラリアのシドニーで草野球チームに所属し、現地の人たちと野球を楽しむ「ゆうたいら」君に取材をしました。(英語圏で出会ったこともあり、ゆうたいらがアダ名みたいになっていたのでそのまま書き出しました。笑) 彼自身は、高校まで野…

渡辺夏彦:プロサッカー選手

// 今回はドイツでプロサッカー選手として活躍している夏彦さんに取材を受けて頂きました。 彼は幼い頃から海外でサッカーを経験していて、今回念願のドイツでプロになるという目標を達成しました。 まだまだ成長中の彼の現在の活動、夢を追う姿に迫りました…

立命館大学ボランティア団体「AVA」とは

// 今回は、立命館大学体育会のボランティア団体「AVA」を取材しました! // 私自身も去年1年間携わり、現在も学外事業部として活動しています。 URLも載せてあるので、是非興味のある人は見てください! ◯AVAの立ち上げまでの経緯 野球部での「交通安全委…

大学サッカーを盛り上げるために〜学生で運営していく日本版NCAAの大きな一歩〜

// // 発足のきっかけ ユニサカは2016年に発足しました。慶應義塾大学体育会ソッカー部の渡辺夏彦が 「サッカー日本代表がワールドカップで優勝する」 という夢の実現のために、大学サッカーを自分たちで変革しようとユニサカは生まれました。大学サッカーの…

石倉大河:サッカー

// 〜紹介文〜 // 23歳 山梨県出身です。 高校卒業後約1年間アルバイトをしてモンテネグロに9ヶ月 それからオーストラリアのブリスベンに来ました。 オーストラリアはブリスベンにだけ滞在していて4年目になります。 1年目はワーホリ、それからは学生として…

岸英太:男子ソフトボール 

// 紹介文 出身地:大阪 出身校:興國高校 生年月日:1995年 5月24日 競技:男子ソフトボール 国:オーストラリア、シドニー 主な経歴:高校インターハイ準優勝、インカレ4校同時4位入賞、2015わかやま国体成年男子5位入賞、大学通算本塁打192試合中73…

齊藤浩太郎:理学療法士

// 紹介文 出身地:新潟県上越市(世界一の豪雪地域)生まれ 高校を卒業して脱新潟、愛知県名古屋市の大学へ 出身校 新潟県立高田高校、名古屋大学 生年月日:1994年3月26日 競技:バスケットボール、アメリカンフットボール 国:アメリカ・アリゾナ州、インデ…

有馬航輝:馬術 〜自分VS自分〜

// 〜紹介文〜 出身地:長崎県佐世保市生まれ。高校進学を機に鹿児島県へ 現在鹿児島大学農学部4年生 出身校:県立加治木高校 生年月日:1994年9月9日 競技:馬術(障害馬術) 国:オーストラリア 期間:2017.3~2018.3 ビザタイプ:W/H 主な経歴:鹿児島大学…

本庄遥:ソフトボール

// 今回は第一号ということで、ブログ経営者の私自身が自分で質問して自分で書きます。笑 〜紹介文〜 出身地:実は横浜生まれの東京育ち。5歳の時に兵庫県に来ました。 出身校:創志学園 生年月日:1996年3月29日 競技:ソフトボール 国:オーストラリア 主…